2012年2月20日月曜日

Why do Uganda like white color people??


サッカーを見ている間、
サム(NGOのスタッフの一人)と興味深いはなしをしました。
ずっと気になってたこと。
外を歩いてるとみんなが、「HI,ムズング」「By、ムズング」と笑顔で声をかけてくれます。
ムズングとはウガンダ語で“白人”という意味。
ウガンダの人から、ここの人はみんなwhite pepleが大好きなんだよ!という話を聞いたことがありました。それはすごく実感できます。
だけど、どうしてそんなにも白人が好きなのか、わたしは不思議でした。
イギリスの植民地だったけど、それならなおさら白人をhateしてそうなのに・・・



その疑問をサムに聞いてみると、その答えは、
That’s because Uganda was donated and granted by white people.
でした。


私は、ますますわからなくなりました。それが理由になるの?
ますます掘り下げて聞いてみると、
We were recommended a lot of respect to White people.
と言っていました。
つまり、ウガンダの人たちが白人のことが大好きで白人に対してfriendlyなのは、
元イギリスの植民地であり白人をrespectするように教え込まれたから、のようでした。


ふーん・・・・それでも、やっぱりhateしないのは不思議だなぁ・・・



でも、現地の人の生の声を聞けて良かった!
そのあとも、私がウガンダに興味をもったきっかけである少年兵の話や、ブガンダ(ウガンダの元kingdom)の話などもできて、とても勉強になるいい時間になりましたっ★

0 件のコメント:

コメントを投稿