2012年2月20日月曜日

weekend in Uganda!


ウガンダに来て4日目!

やっとネットの契約ができたので、こうしてブログを更新していけるようになりましたっ★
ウガンダでは、modemというUSBを買えば、どこでもパソコンでインターネットが使えるらしい★ Orangeという会社のやつで、3000円/月というなかなかに高いもの。
こっちでは、きっとお金持ちの人だけが必要としているってことなんだろうな。


今日は土曜日だから仕事はないっ♪

ゆっくり寝―よおっ♪って思ったけど、こっちではなぜか毎朝7:30に目が覚めるんだよねー! 昨日は10時ぐらいに寝たし、健康的★(^ω^)笑

シャワーを浴びて、さあ洗濯だ!!

シャワーっていっても、くんできた水と桶をつかって体と頭を濡らすわけだけど・・・(^_^.)

ここが、bathroom.

でも、体と頭を洗うとすっきりして気持ちいい!★

こっちでは毎日太陽さんさんであっついあっつい!だからねぇ\(~o~)

服を洗濯するのも一苦労=3 水をたるにいれて、石鹸使ってごしごしごし。。。
力がいるなあ。。昔の人って大変だったんだなあ。。。洗濯機ってすごいわあ!
何度もすすいだりしながら、やっと完了★!ふう=3


今日は仕事はないってジョビーが言ってたから、Riyokoと探検に行くことに!
歩いて、childlineofficeまで行くよ~!(・ω<)
結構しんどいよ~
でこぼこの道を歩くこと30分。。。
道を歩いていると、ウガンダの人はみんな笑顔で手を振ってあいさつしてくれるの!★
hi,ムズング」「hou are you?」「You are my friend!」「Hi,friend!
あいさつがさかんな村ってすてき★(#^.^#)
ウガンダに来てから、この国ではあいさつが盛んで、人々のつながりが濃いなあって感じることが多くある。
最初は、私たちがvisitorだから珍しくて話しかけてくれるのかなあ、って思ったんだけど、ジェビーやジュリアス、その他NGOの人たちといても、みんなそれぞれに出会った人、店のおばさん、すれ違った人、schoolの子供たち、と挨拶をかわしあってる。
これは、この国、この村mityanaの慣習なんだ、きっと。
あいさつが当たり前にできる雰囲気っていいな。♪

Childlineofficeまで行ったけど、鍵がかかってて開いてないので、今度はまた歩いてmityanatownまで行くことに!!
特に買うものはないから、マーケットに行ってパイン買って食べることに!!()

これも歩くこと30分…てくてくてく=3
・・・帰りは絶対にTaxiに乗ろうと思った!()

Mityanatownに到着★
マーケットまで行って、まずはいろんなものを観察・・ふむふむ




Dry fish, potato, tomato, onion, carrot, mango, beans,……….
Pineapple!!

マダムが売ってるパイン屋さんで、小さなパインを一つ頼み、
私たちは包丁を持っていないので、「Could you cut it for me?」と頼むと、親切にとてもきれいに切ってくれた!o(^^)o

わーい♪わーい♪
パインだパインだ!!♪♪
さっそくRiyokoとぱくぱく!   ジューシーでおいしい!★しあわせ♥(^^)

そのあとは、microfinanceofficeに行ってみよっかー★となり、
行ってみるとそこには見慣れた顔ぶりが・・・
ジェビー、ジュリアス、テディ…!みんな、childline(NGO)の仲間です!
Good morning! How are you?」みんな、必ず挨拶してくれます^^
みんなここにいたのかー!土曜日だけど、仕事をしてるみたい。
Childlineは、microfinanceもやってるらしい。

そこでジェビーがパンケーキをくれた!
ウガンダのパンケーキは、バナナでできてて、歯ごたえもあっておいしいので、
わたしのお気に入りです★


夕方になると、店へ移動して、なんとまたまたpork&bananaのごはんが目の前にどーん!(‘_’)わぁお

すごいボリューム!今、16:00だけど昼ごはんなのかな、夜ご飯なのかな…と思いつつ、いただきます!
この食事はおととい中国からのインターン生のmyaoferewellでディナーに食べたもの。
すごく味付けが良くて豚肉もバナナもおいしいのです!

バナナは、ウガンダではマトケといって、ほとんどの食事に出てくるぐらいメジャーなもの。
バナナの皮が緑のうちにとるから、マトケは甘くなくて味も食感もポテトみたいです。


すごいボリュームだし、油っぽいし、ウガンダで絶対太る・・・()
と思いながら、彼らは私たちに「日本では食べれないだろう!」と言ってたくさん進めてくれるので、もぐもぐ・・(・q・)
ウガンダでは、食べ物はフォーク・スプーンか手でそのまま食べます。
この料理はこの前もそうだったけど、手でそのまま食べます。
でもきちんと、どの食事の前も組んできた水が入ったボトルと洗面器を出してくれるので、手を洗ってから食べるという習慣はあるようです。

食べながら、「バナナは日本にはないだろう!」と言われ、「日本でも食べれるよ!」というと、「いやいや、日本にあるのはビルだけだ。」と言われました。
冗談で言ったのかもしれないけど、その言葉に日本のイメージが現れているようで、わたしは少し複雑な気持ちになりました・・・。

もう食べらんない!というほどご飯を食べた後は、SUNSETというパブに行って、みんなでサッカー観戦!★今日はたくさんのひとが来てる。SUNSETとは、townにあるパブで、われらがNGOのスタッフのみんなの入りびたりの場所なのです!
マスターのJinもいい人で、もう仲良くなったよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿