2012年2月19日日曜日

first day in Uganda!★


長い長い空の旅を超えて、ついに!アフリカ大陸上陸!
ウガンダに到着です★ヽ(^o^)丿

飛行機から見下ろしたウガンダの景色は、なんとも緑豊かでビクトリア湖の水面の輝き青空と赤いレンガの屋根とのコントラストがすごくきれいだった♪





さっきまでは、砂漠と土の山ばかりの景色だったのに、ウガンダはほんとに
Pearl of Africaだ!!!★(・ω<)

空港にはTNマネのAbyが呼んでくれたtaxiが迎えに来てくれました!
Taxiドライバーのemmaは、とってもフレンドリーで気さくでnice guyだった!^^

カンパラのマケレレ大学のビジネススクールにあるアイセックofficeに到着!

ここでウガンダでの私のマネージャーであるAbyとアイセックugandaMCのめんばーであるキャロラインとアーデナイズに会いました!welcomeしてくれてとっても嬉しい♪

MChouseに連れてってもらったら、中国からのインターン生が二人、日本から1人もうすでに住んでいました。

MChouseの部屋には2段ベットがふたつ。部屋にはそれだけ。

正直、MChouseのイメージとは違ってたので、simpleさにびっくり。





せっかくだから、近くをお散歩したいな~ってことで、MChouseの近くを歩いてみることに・・・

MChouseのある場所は、正直きれいとは言い難くて、これがウガンダでは普通のおうちなのかもしれないけれど、ウガンダについたばかりで何も知らないその時の私にとっては、スラムのように見えた。


石とレンガでできただけの家。地べたに座り込んで物を食べる人々。
今までTVでしか見たことがなかったような光景が広がっていて、私は首都のカンパラでもこのような生活風景が広がっていることに少なからず驚いた。

少し歩くと、子供たちがたくさん集まってきた。

好奇心旺盛な子供たちは、笑顔で私たちのもとに駆け寄ってくる(*^_^*)
写真を撮ろうとするとみんな喜んで前に前に出てくるので、ご覧のとおり私の顔は彼方に・・・(笑)
みんな制服を着ていたので、「Are you a school stuents?」と尋ねると、「Yes!!^^」と元気よく答える子供たち★

学校に案内してもらうと、またまた大勢の子供たちが教室から顔を出し、私たちを歓迎してくれた!
写真を撮ろうとするとものすごく喜んで、シャッターを押すたびに「Yeah!★」と叫ぶ子供たちのはじける笑顔(*^^*)

校長先生や英語の先生なども突然訪れた私たちをすごくwelcomeに迎えてくれて、学校の仕組みや教科、先生・生徒の人数などについても詳しく教えてくれた。
みんなとてもfriendlyで親切でいい人たちばかり!!
わたしがウガンダに来た感想をそう伝えると、
「ここだけじゃなくて、ウガンダではどこでもそうだよ!みんな親切であたたかい(#^.^#)」って話してくれました。

ですが
はじける笑顔の子供たちとは対照的に、
校舎はボロボロ・・机、いす、黒板…すべてが勉強に集中できるような環境とは言い難いものだった。

だけどそんな環境の中でも生徒たちはみんな「勉強が好き!」と言って、一生懸命学びに来ているようだった。







夜はウガンダのアイセックメンバーと、MChouseに泊まっている中国からのインターン生たちと私たち日本からのインターン生、合計7人でディナーへ★
とてもおしゃれで豪華なレストランでみんなでわいわい食事を楽しみました!


こうして
ウガンダに来て1日目が終了。
最初の日からとても濃い一日となりましたとさっ♪(・ω・)

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    フランスから、sayuriです!!笑
    アフリカ!!すごいな~。。。
    行動力あるなっちゃん、尊敬です・・・!
    大変なことも多いと思うけど、ぜひ頑張って色々なことを楽しんでくださいね~☆★
    ちなみにorangeはフランスの携帯会社ですよん^^
    アフリカでも結構なシェアだよね~^^

    返信削除
    返信
    1. sayuriさん

      フランスからコメントありがとうございます!
      見ていただいているなんて嬉しいです(*^_^*)

      フランスに留学に行っているさゆりさんのほうがすごいですよ~!!
      尊敬しているのは私のほうです★!笑^^


      orangeってフランスの会社だったんですか!
      めっちゃウガンダでは有名です。


      さゆりさんの言葉で元気が出ました!
      ありがとうございます(#^.^#)
      アクティブに頑張ります★
      またブログのぞいてください♪

      削除