2012年3月3日土曜日

活動報告☆ 英語授業


こんにちは!(*^_^*)

活動報告 第2弾!★
今回は、MITYANA TRINITY COLLEGEでの英語授業についての話を書きまーす♪
(ブログが遅れているので、今回の話は223日の初回授業のことです!★)





わたしがステイしているところが、このMITYANA TRINITY COLLEGEの敷地の中にあるおうち。この家にはcollegeの警備員さんとスタッフさんの2人と、わたしともう一人のインターン生であるリヨコと4人で住んでいます。
私たちの部屋はベッドしかなくて、あとはほかの2人の部屋と体を洗う用の部屋しかない、なんとも淡白な家だけど、すませていただいてるだけ感謝です(*^_^*)



で、ステイさせてもらってるからには、学校で授業やってね!ってことで、
私たちはこの学校でEnglish Composition の授業をさせてもらうことになったのです!

今のところ、授業は
木曜日の11:0013:00Sinir1:中学1年ぐらい)
    15:2016:40Sinir2:中学2年ぐらい)
金曜日の14:0016:00Sinie1
    15:2016:40Sinir2
って感じです!
 
これが結構長いし授業のトピックも流れも自分で考えなきゃだから 
たっいへんっ!((+_+))

先週から授業を始めたばかりですが、もうへとへと=3(笑)

先生から指示された授業内容は、
「意見がYes/Noに開かれるようなあるテーマを決めて
Yes側とNo側でディベートをさせ、最後に何を話したかについてまとめを英文で紙に書かせて提出させること」
といったものです。

まず意見が二手に分かれるようなテーマを考えなきゃいけない!
しかもこの国の中学12年ぐらいの子たちが興味を持てるテーマで!!





む・・・むっずかし~(^_^;)
授業2日前から、空いた時間は授業のトピックと流れを決めることに費やし、必死で授業を組み立てました。



まず授業のテーマ。
いくつか思いつくものをブレストして、初回授業(223日)でわたしが選んだのは

「お酒は私たちにとってよいものかどうか」

まず導入部分の流れを考えて、ディベートの流れを考えて、最後のまとめを考えて・・・
といったん日本語で考え、それを全部英語で言えるように準備しました。
何回も頭の中で授業のながれをイメトレして・・・(笑)(^_^.)





そして迎えた授業本番!
「オシビエ・オチャ(Good afternoon
オリ・オチャ(How are you?)」

とウガンダ語で始めると、大うけ(#^.^#)











授業はなんとか進み、無事に予定通りのコンテンツは終わったものの、




なんと!
授業時間が30分ほども余ってしまった\(~o~)/笑

ということで、急きょ、生徒からの要望により日本語を教えることに・・・(^_^.)



Madam, How do you say ‘teacher’ in Japanese?
Madam, How about nurse’??




生徒たちからは、「これは?これは?」と質問の嵐!!
たくさん手が挙がってたいへん!★(笑)




これが、本質の授業でもこのぐらい活発に手が上がればなぁ・・と思うのでした(笑)。
みんな熱心に私が黒板にかいたローマ字表記の日本語を自分のノートにメモしていました。
わたしは、ウガンダのみんながこんなにも日本語に興味があって、学ぶ意欲が溢れていることに少し驚きました。




日本語のおかげで、授業は予定通りの時間までもたせることができ、無事初回授業は終わりました(*^_^*)


(初回授業で写真を撮れてなかったので、上の写真は今日3月2日の授業の様子です!笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿