2012年3月13日火曜日

presentation in orphanage


お久しぶりです!
ウガンダでの生活にもすっかり慣れましたよっ☆



こないだはJICA隊員の人たちにもあって、
割とたくさん書きたいことはあるんですが

ブログさぼってました(笑)。

とりあえず、昨日のことを忘れないうちに書いておきます!!(^O^)






11th March,
私たちはNamaというところにある孤児院を訪れました。


ここは私がchildlineとして活動した最初の日に訪れた場所です!
前回は私の準備不足でteachingできなかった反省を活かし、
今回の授業に向けてはしっかり準備して挑みました!!★(#^.^#)



私の担当する今回のテーマは”hygiene”
孤児である子供たちに、基本的な衛生教育をおこないます。



最初にNGOのボスから、
「今度“hygiene”について孤児たちの前でプレゼンやってね!」
と言われただけだったので、
どういう内容をすればいいのかとても考えました。





Hygiene…衛生…




話す相手は小学校低学年ぐらいの子供たちです。
楽しく、かつ頭に残りやすいように
とても基本的な衛生について話そうと思いました。






私が考えたすえ絞り出したのは、5つの項目。


1.       Brushing teeth!
歯磨きをしっかりとすること!特に寝る前と朝起きた時には口の中にたくさんばい菌が入ってるからしっかり磨こうね!

2.       Washing your hand and gurgling!
外から帰った時には手を石鹸を使ってしっかり洗い、うがいをしよう。

3.       Washing your body!
体を毎日きれいに洗おう。清潔に保つことは病気の予防につながるよ!

4.       Washing your clothes!
服が汚れたら、きれいに洗濯しよう!

5.       Cleaning your room!
教室や自分のおうちの掃除をこまめにやろう!きれいに掃除された部屋は、来る人たちをhappyにしてくれます。もし掃除をさぼると…部屋はほこりがたまって、病気につながっちゃうよ!



おおわくこんな感じに分けて、ひとつひとつ子供たちに話していきました。





私は英語で話すのですが、孤児院の子供たちにはまだ英語を聞き取る力は不足しているようで、NGOのジェビーがルガンダに通訳して子供たちに伝えてくれます。

動画乗せたいんだけど、アップロードできる容量がこの短さで精いっぱいみたい(^_^;)




何人かの子供たちは、前に出てきて、
歯磨きの仕方や体の洗い方、服の洗い方などを
Demostrationしてくれました(*^_^*)


子供たちにわかりやすく伝わればなあ、
そして子供たちを飽きさせないために、と思い、
こんなイラストを使ってお話ししました♪



ジェビーの大きなサポートもあって、
無事に私のpresentationは和やかな雰囲気の中終わりました♪


今日は自分が授業していて、とても楽しかった!!(*^_^*)


終わった後に孤児院にボランティアで来ていらっしゃるというウガンダ人の女性の先生が
「本当に来てくださってありがとうございます。私たちが教えても興味を示さない子が多いのですが、あなた方のような外国からの方が来られてお話ししてくださると、子供たちも興味を示して聞くのでとても助かります。素敵なpresentationをありがとう。」
といいに来てくださいました。


そんな言葉をきくと、とってもとっても嬉しい!!(*^_^*)



そして私は、
授業で使ったポスターを、「もしよければ、これからもここで使っていただけたら嬉しくお思います^^」と言ってそのマダムにプレゼントしました。
もともと、今後ずっとこの孤児院で壁に貼ってもらえるようにできたらなあ、と思いながら作っていたので使い続けてもらえることが私の願いです!★




次回は324日、sex education をテーマとして話してほしいといわれました。
次回また、子供たちにとって意義ある徐業ができるように頑張って準備していきたいと思います!!(・ω・)



3 件のコメント:

  1. ブログまとめてよんだよー

    すごい充実した研修できてるみたいだね!^^
    麻薬運ばされてない!?
    やっぱりなっちゃんみたいに目標や動機がしっかりしてるのは大事だな~って思ったよ

    なっちゃんがウガンダで生きていけるのか心配だったけど、安心した笑
    なっちゃんならどこでも生きていけそう!

    ではでは残りの研修も頑張ってね!
    説明会で絶対になっちゃんに喋ってもらいたい!!

                         ひろ

    返信削除
  2. facebookにあまりpostないからどうなったかと思ったけど
    元気そうで良かったー\^^/

    苦労しつつも充実したインターンしてるみたいだねー!
    俺も5月からアフリカでのインターンほぼ決まったんだけど
    なっちゃんのblog読んでやる気出てきたわ^^

    残りのインターンもがんばー!

    上村なおや

    返信削除
  3. なつみちゃん!
    久しぶり☆
    けんしんで一緒だった中井です@ 'ェ' @笑
    ウガンダでの日々、活動内容が
    テレビの世界でびっくりしたーーー!
    と、同時にいい刺激きになり
    勉強にもなってます。
    ぜひ、日本に帰ってきたら
    一度ご飯食べてゆっくりお話ししたーい!
    残り約1ヶ月くらいかな?
    応援してますo(^▽^)o

    返信削除